幸せの条件

幸せの条件

幸せになる条件、ありますか?
仕事、お金、恋人や家族、友達との関係性、居場所、自分の状態…
その数が多いほど、人生は複雑で難しいものになります。

一緒にいる相手や居場所によって幸せだったり、幸せじゃなかったりすること、
それは、バクチみたいなものです。
自分の幸せの主導権を、相手や状況に明け渡しているようなもの。

幸せに条件をつけると、
必ず、それがクリアされないリスクや、裏切られるリスクを抱えることになる。
だから、譲れないもの、幸せになるための条件が多い人ほど、
結果、たくさんの妥協が必要になります。

だから、発想を変える。
幸せとは、条件のないモノ。
ある条件がクリアされた時に手にできるモノではなく、
無条件に手にできるモノ。

幸せとは、純粋に自分の内側から湧き上がる充足の感覚、
自分の状況とは無関係。
そのように自分の辞書を書き換える。

つまるところ、幸せなるため必要なことは、
「自分が幸せになるために必要だと思うこと」を、一度、全て捨ててしまうこと。

ぜーんぶ捨ててしまったら、あら簡単。
生きてるだけで幸せな日が来る。
人間の幸せなんて、とてもとてもシンプルなものなんです。